債務整理を委任する際は、報酬が安くてもいいのでしょうか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに

当事務所札幌借金相談センターは、債務整理(任意整理)において札幌トップクラスの安さを売りにしております。よく依頼者にこの値段で債務整理をして問題ないのか質問されますが、全く問題なく適切な料金設定だと考えております。

債務整理の依頼する際に一番重要なこと

債務整理を依頼する際一番重要なのは、価格ではなく、専門家が対応するかどうかです。債務整理を依頼する際には、専門家が対応してくるところを選び、その上で報酬が安いところを選ぶべきだと思います。

司法書士、弁護士事務所に依頼しているのに専門家が対応しないことがあるのかと思うかもしれませんが、実はそのような事務所はよくあります。ありがちなのは、広告量を多額にかけて大量に事件を受任する事務所です。広告費がかかるので、報酬は高くなりがちであり、大量に事件を処理するため事件処理は専門家ではなく事務員に任せることになります。もちろん事務員に任せている以上適切な債務整理は期待できません。例えば事案に応じて、任意整理か破産等法的整理にするかを選択する必要がありますが、破産に対応する法的知識がない場合、意味のない任意整理をしてしまうことなどが挙げられます。個人的な意見ですが、高額な報酬を請求する事務所は意外とこのような対応の事務所が多い傾向にあります。

債務整理の事務所の選び方

では、どのようにして債務整理の事務所を選ぶべきかですが、報酬は安い事務所で問題がないと思います。その上で一度専門家と面談し(債務整理の場合はルール上面談が必須です。電話相談だけで受任する事務所はコンプライアンスに問題がある事務所です)、しっかり話を聞いたうえで解決策を提示してくれるか確認しましょう。また報酬は明朗会計な事務所を選びましょう(報酬体系があいまいな事務所もありますが、そのような事務所に委任すべきではないと思います)。

まとめ 報酬が安くとも問題ありません

残念ながら、債務整理の業界においては、専門家がいる事務所に依頼したからといって適切な債務整理をしてくれるわけではなく、報酬が高いからといって質が上がるわけではありません。それなりの高額の報酬をお支払いするのであれば、しっかり面談をして、その事務所の良し悪しを見極めましょう。なお当事務所は、面談は必ず専門家が対応し、報酬は明朗会計です。もしお近くにお住まいでしたら、是非当事務所にご依頼ください。

司法書士松尾孝紀

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/2/doumin-saimu/web/sapporo-saimu.com/blog/wp-content/themes/saimu/single.php on line 93