債務整理の面談義務

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

債務整理の面談義務

最近、「債務整理の依頼をしたいのですが、忙しくて事務所まで行くことが出来ません。メールのやりとりだけで依頼できませんか。」というお問い合わせを受けました。お客様のためにも是非力になりたいと思ったのですが、「一度直接お会いして面談する必要があるので、何とかお時間を作っていただけませんか。出張対応も可能です」とお答えしました。その結果、検討するということで話は終わりました。

上記の他にも、「遠方のため事務所まで行けない。他の事務所はメールや電話対応だけで債務整理を対応してくれるところがあるみたいだ。」というお問い合わせを受けることがあります。

債務整理を行う際には必ず面談をしないといけないのでしょうか。結論としては、司法書士が債務整理を行う際には、面談義務があります。その根拠についてご説明いたします。

 

司法書士の債務整理事件に関する面談義務の根拠

日本司法書士会連合会の「債務整理事件の処理に関する指針」(平成22年5月27日改正)というものがあります。

(参考URL:http://www.shiho-shoshi.or.jp/archives_info/26791/

この指針の一部を抜粋します。

 

(目的)

第1 この指針は、司法書士の行う債務整理事件処理が債務者の生活再建に重要な役割を果たしていることから、債務整理事件における司法書士の不適切な事件処理を防止し、もって深刻な社会問題となっている多重債務問題の解決に資することを目的として、債務整理事件の処理にあたり配慮すべき事項を定めるものである。

 

(面談)

第5 債務整理事件の依頼を受けるにあたっては、依頼者又はその法定代理人と直接面談して行うものとする。ただし、次に掲げる場合等合理的理由の存する場合で面談以外の方法によって依頼者本人であることの確認及びその意向が確認できるときは、この限りでない。

(1)従前から面識がある場合

(2)依頼者が現に依頼を受け又は受けようとしている者の保証人(連帯保証人を含む。)で ある場合で、債権者の厳しい取り立てを速やかに中止させる必要があるとき

(3)依頼者が離島などの司法過疎地に居住する場合で、債権者の厳しい取り立てを速やかに 中止させる必要があるとき

2 面談においては、負債の状況、資産及び収入の状況並びに生活の状況等の現状を具体的に聴き取り、依頼者の置かれた状況を十分に把握したうえで、債務整理事件処理及び生活再建の見通しを説明するものとする。

上記「債務整理事件の処理に関する指針」第5を根拠として、司法書士には債務整理事件を受任する際には面談義務があります。

なお、債務整理を行っているのは司法書士だけではなく、弁護士も行っております。弁護士にも債務整理を行う場合の面談義務があります。その根拠は、「債務整理事件処理の規律を定める規程」の第3条です。お客様と弁護士自らが面談することが規定されております。

(参考URL:https://www.nichibenren.or.jp/contact/cost/legal_aid/saimuseiri.html

 

まとめ

上記のように、弁護士・司法書士には債務整理を受任する際には必ずお客様との面談義務があります。これは、お客様の個別事情をしっかりと確認し、お客様へ十分に納得していただける手続の進め方や費用の説明をするため、また本人確認の観点からも必須です。

面談義務を果たしていない事務所では、懲戒請求を受けるケースが考えられます。最悪の場合、事務所の業務停止ということで債務整理手続きが打ち切られてしまい、お客様ご自身に不利益が及ぶ可能性があります。

メール・電話・郵送だけで手続きを進めてくれる事務所は親切なように思えますが、司法書士会、弁護士会のルールに違反している可能性があります。債務整理手続きをどの事務所に依頼するかお考えの際には、面談義務があるかないかを一つの指針にするのも良いと思います。

 

司法書士 平石 悠亮

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LINE@ご相談窓口を開設しました!

解決するためのいろいろな可能性を一緒に考えましょう。

  • □ 誰にも知られずに借金を整理したい
  • □ マイホームを手放さずに借金を返したい
  • □ 厳しい取り立てで生活に支障がある
  • □ 保証人に迷惑を掛けたくない

一人で悩まずにまずはお気軽にご相談ください。

LINEの相談窓口を開設しましたので是非ご利用ください。

※パソコンでご覧の方は、登録ボタンをクリックするとQRコードが表示されますのでQRコードを読み取り友達追加してください。

24時間365日お電話での無料相談も承っております。

0120-802-259


友達登録をする